商品を検索:



宿泊施設を検索:(例:東京 観光)



商材を検索:(例:FX)



2009年12月2日水曜日

おせち料理 予約した


「金沢・金茶寮」

お正月の料理 おせち料理は予約しましたか
おせち料理は明治から大正・昭和の初めまでは
各家庭でつくり 家によっては自慢の味を
正月の来客に供するのを誇りとしていたんですね

都会で故郷がある人はわざわざふるさと自慢の
名物を取り寄せたりしてましたよ

それがライフスタイルの変化というのでしょうか
家々ではつくらなくなって既製品を買い求めれば
こと足りるようになりましたから
売り手側の競争たるや大変なものです

おせち料理の基本は煮しめなんですが知ってました
煮しめの材料は大根と人参と牛蒡に焼き豆腐などで
昆布と魚介類を合わせて煮汁がなくなるまで
煮込んだ料理でした

今は中華風はもとより洋風のおせち料理まで
ありますからほんとに変わったと言えますね

で 何を予約しました