商品を検索:



宿泊施設を検索:(例:東京 観光)



商材を検索:(例:FX)



2009年11月29日日曜日

おせち料理 ランキングをチェック

goo のおせち料理ランキングを紹介しましょう
日本ってホントに素敵だなあって感じますよ

 1、トコブシ
   節句の神饌のひとつ 別名「フクダメ」
   福が溜まる事を願って

 2、たたき牛蒡
   形や色が豊作のときに飛んでくると伝えられている
   黒い瑞鳥を連想させる事から豊作を願って食べられた

 3、金平ごぼう
   江戸初期に誕生したごぼう料理ですが
   当時、坂田金平武勇伝が浄瑠璃で大ヒットしていました
   豪傑金平にちなんで この滋養たっぷりのごぼう料理を
   金平ごぼうと呼ぶようになりました
   強さや丈夫さをねがったのですね

 4、くわい
   大きな芽が出ることから「めでたい」
   芽が出る=出世を祈願

 5、八ツ頭
   小芋がたくさんつくことから 子宝 子孫繁栄を願って
   また 漢字の八に「末広がり」の意味をかけて

 6、鰻の焼き物
 7、錦たまご
 8、かちぐり
 9、橙(だいだい)
10、伊達巻き